横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力

先月下旬の話ですが鉱物雑誌ミネラの取材に協力しました
横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力

取材場所は旧鳳来町 医王寺と鳳来寺博物館です

横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力

このお寺の住職横山良哲先生とは私が宝石業を始めた時からの進行がありました
残念ながら2年前に病気によりお亡くなりなられました。

生前の横山先生が紹介された新聞の記事です
横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力

急な病でしたので遺品となったコレクションはこのままではお蔵入りです
石をこよなく愛し、長きにわたりこの地方の青少年達に鉱物や奥三河地方の魅力を
伝えていたことを風化させないために私の提案で全国誌に掲載の運びとなりました。


三河地方は日本でも有数の鉱物が見つけられる場所です
オパールをはじめロードナイト、希少鉱物。資生堂の高級化粧品材料も
実はこの場所の雲母を使用していたことがあります。

横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力
写真は先生からお願いされたロードナイトの研磨品
わたしが最初に先生にオーダーいただいた記念の品物


雑誌に掲載されたいくつかのコレクションのほかにも数点
横山先生のコレクションを奥様より譲渡いただきました。
このコレクションは多くの皆様にご覧いただきたく
全国の催事にて展示、また店頭では随時ご覧いただくことができます。


横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力
こちらは愛知県幡豆のスぺサルタイトガーネット
国産でも素晴らしい品質が採取されたんですね^^ 現在は採取禁止です

こちらは設楽町のパイロックスマンガイト
世界でも有数の品質
横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力


今月の末に発刊されるミネラが楽しみです。
完成したとき暁には医王寺へ報告に行きます



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
横山先生のコレクション 雑誌ミネラ取材協力
    コメント(0)